特急はしだて287系
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型式 287系
製造会社:川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛
運転路線:西日本旅客鉄道)東海道本線・福知山線・山陰本線・舞鶴線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線 (WILLER TRAINS)宮福線・宮豊線
運転区間:JR京都駅~JR豊岡駅間
運行停車駅:特急はしだて路線図停車駅
運行駅時刻表:特急はしだて停車駅時刻表
運行駅運賃表:特急はしだて運賃表
運行駅座席表:特急はしだて列車編成座席表
運行工作:特急はしだてペーパークラフト
JR特急はしだて287系
287系電車(287けいでんしゃ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)の直流特急形車両である。
特急「はしだて」や「きのさき」、「こうのとり」(2011年3月11日までは「北近畿」)などの「北近畿ビッグXネットワーク」で運用されている183系老朽化にともなう置き換え用として、4両編成7本(28両)と3両編成6本(18両)の計46両を約80億円をかけて導入することが発表され、2011年3月12日のダイヤ改正から運転を開始した。
また、南紀方面の特急「くろしお」用として、6両編成6本(36両)と、3両編成5本(15両)の計51両も製造が発表され、2012年3月17日のダイヤ改正から営業運転を開始した。
車両の製造は川崎重工業・近畿車輛が担当した。
特急はしだて
本列車の前身は、特急「あさしお」「タンゴディスカバリー」である。
特急はしだては、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)が、京都駅・福知山駅 – 宮津駅・天橋立駅・久美浜駅間を山陰本線(嵯峨野線)・宮福線・宮津線(宮豊線)経由で運行する特別急行列車である。
一部の列車は快速列車としてJR豊岡駅まで直通する。
京都駅および亀岡駅などの京都府中部の各停車駅と京都府北部の各地域(中丹・丹後)を結んでおり、福知山市・宮津市などとの連絡を成している。
現在の特急「はしだて」は1996年3月16日に山陰本線園部駅 – 福知山駅間および福知山駅 – 宮津駅 – 天橋立駅間が電化されたことにより気動車列車であった特急「あさしお」と急行「丹後」を統合して電車特急化され、183系電車を使用して運転を開始した。基本的に京都駅 – 天橋立駅間で運転されていたが、2011年3月12日のダイヤ改正で「タンゴディスカバリー」の一部が編入され、豊岡方面へも乗り入れるようになった。
特急はしだて 車両編成
特急はしだて 10号(287系)
7両編成で運転する日があります。
特急はしだて 1・3・7号 特急まいづる 1・3・7号 10・12号
6両編成で運転する日があります。
特急はしだて 5・9号2・8号 特急まいづる 5・15号 6・14号
はしだて5・2・8号の久美浜~豊岡間は快速列車で全車自由席です。
6両編成で運転する日があります。
287系 | |
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JR西日本287系電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
起点:京都駅 終点:宮津駅・天橋立駅・久美浜駅 |
製造所 | 川崎重工業車両カンパニー 近畿車輛 |
運用者 | 西日本旅客鉄道 |
導入年 | 1996年3月16日 |
運用開始 | 2011年3月12日 |
前身 |
急行「丹後」 特急「あさしお」 「タンゴディスカバリー」 |
車両 |
287系電車(吹田総合車両所日根野支所) 289系電車(吹田総合車両所京都支所) |
路線 | |
起点 | 京都駅 |
終点 | 宮津駅・天橋立駅・久美浜駅 |
営業距離 | 166.2 km(京都 – 久美浜間) |
運行間隔 | 5往復 |
列車番号 | 5080MまたはD+号数 |
使用路線 |
嵯峨野線(京都駅~園部駅間) 山陰本線(園部駅~福知山駅間) 京都丹後鉄道(宮福線)(福知山駅~宮津駅間) 京都丹後鉄道(宮豊線)(宮津駅~天橋立駅間) |
はしだて車内サービス | |
クラス | グリーン車・普通車 |
座席 | グリーン車指定席・普通車 全車指定席 |
主要諸元 | |
編成 | 基本編成:4・6両(全車0.5M電動車) |
軌間 | 1,067mm |
電気方式 | 直流1,500V (架空電車線方式) |
最高運転速度 | 130 km/h |
設計最高速度 | 130 km/h |
起動加速度 | 1.6km/h/s |
減速度(常用) | 4.6 km/h/s |
減速度(非常) | 5.2 km/h/s |
編成定員 | 345名(普)+15名(グ)=360名 (6両編成時) |
編成重量 | 236.8 t (6両編成時) |
全長 | 21,100 mm |
車体長 |
先頭車:20,670 mm 中間車:20,600 mm |
全幅 | 2,915 mm |
全高 |
先頭車:4,090 mm 中間車:3,855 mm 集電装置折畳高:3,970 mm |
車体高 | 3,490 mm |
車体 | アルミニウム合金 |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) 動力台車:WDT67 付随台車:WTR249・WTR249A |
主電動機 | かご形三相誘導電動機 WMT106-G1 |
主電動機出力 | 270 kW |
駆動方式 | WNドライブ |
歯車比 | 5.65 |
編成出力 |
6両編成:270kW×2×6=3,240kW 4両編成:270kW×2×4=2,160kW 3両編成:270kW×2×3=1,620kW |
制御方式 | 2レベルIGBT-VVVFインバータ制御 |
制御装置 | WPC15A-G2(静止形インバータ一体型) |
制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き) |
保安装置 | ATS-SW2・ATS-P3、列車防護無線装置 EB・TE装置 |