特急はしだて KTR8000形(丹後の海)
写真提供:フリー画像
型式 KTR8000系(丹後の海)
製造会社:富士重工業
運転区間:JR京都駅~JR豊岡駅間
運行停車駅:特急はしだて路線図停車駅
運行駅時刻表:特急はしだて停車駅時刻表
運行駅運賃表:特急はしだて運賃表
運行駅座席表:特急はしだて列車編成座席表
特急はしだて KTR8000形(丹後の海)
北近畿タンゴ鉄道KTR8000形気動車(きたきんきたんごてつどうKTR8000がたきどうしゃ)は、北近畿タンゴ鉄道が導入した特急形気動車である。
上下分離に伴い2015年(平成27年)4月1日からはWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)が運用している
特急はしだて
本列車の前身は、特急「あさしお」「タンゴディスカバリー」である。
特急はしだては、西日本旅客鉄道(JR西日本)・WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)が、京都駅・福知山駅 – 宮津駅・天橋立駅・久美浜駅間を山陰本線(嵯峨野線)・宮福線・宮津線(宮豊線)経由で運行する特別急行列車である。
一部の列車は快速列車としてJR豊岡駅まで直通する。
京都駅および亀岡駅などの京都府中部の各停車駅と京都府北部の各地域(中丹・丹後)を結んでおり、福知山市・宮津市などとの連絡を成している。
1996年(平成8年)に3月16日のJR西日本のダイヤ改正で宮福線全線や宮津線の宮津駅 – 天橋立駅間の電化・高速化の開業で気動車列車であった特急「あさしお」と急行「丹後」を統合して電車特急化され「エーデル丹後」の後継車として、天橋立駅で、はしだてや文殊と接続する宮津線内のリレー号や、宮津線の天橋立駅 – 久美浜駅間を運転する急行タンゴ・レインボーや、新大阪駅 – 久美浜駅間を運転するタンゴディスカバリーとして、同年の1月から2月に計10両が製造・投入された。
183系電車を使用して運転を開始した。基本的に京都駅 – 天橋立駅間で運転されていたが、2011年3月12日のダイヤ改正で「タンゴディスカバリー」の愛称があり一部が編入され、豊岡方面へも乗り入れるようになった。
2011年(平成23年)3月までタンゴディスカバリーに充当された。その後の特急列車再編により、現在は「まいづる」および「はしだて」として運用されている。
また、2017年(平成29年)までに全車がリニューアルされ、「丹後の海」という愛称が加えられている。
特急はしだて 車両編成
特急はしだて 10号(287系)
7両編成で運転する日があります。
特急はしだて 1・3・7号 特急まいづる 1・3・7号 10・12号
6両編成で運転する日があります。
特急はしだて 5・9号2・8号 特急まいづる 5・15号 6・14号
はしだて5・2・8号の久美浜~豊岡間は快速列車で全車自由席です。
6両編成で運転する日があります。
特急はしだて KTR8000形(丹後の海) | |
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WILLER TRAINS KTR8000形(丹後の海)電車基本編成 | |
基本情報 | |
走行区間 |
起点:京都駅 終点:宮津駅・天橋立駅・久美浜駅 |
製造所 | 富士重工業 |
運用者 | WILLER TRAINS(京都丹後鉄道) |
導入年 | 1996年3月16日 |
運用開始 | 2015年11月13日 |
前身 |
急行「エーデル丹後」 特急「あさしお」 「タンゴディスカバリー」 |
車両 |
KTR8000形(京都丹後鉄道西舞鶴運転区) 287系電車(吹田総合車両所日根野支所) 289系電車(吹田総合車両所京都支所) |
路線 | |
起点 | 京都駅 |
終点 | 宮津駅・天橋立駅・久美浜駅 |
営業距離 | 166.2 km(京都 – 久美浜間) |
運行間隔 | |
使用路線 |
嵯峨野線(京都駅~園部駅間) 山陰本線(園部駅~福知山駅間) 京都丹後鉄道(宮福線)(福知山駅~宮津駅間) 京都丹後鉄道(宮豊線)(宮津駅~天橋立駅間) |
はしだて車内サービス | |
クラス | グリーン車・普通車 |
座席 | グリーン車指定席・普通車 全車指定席 |
主要諸元 | |
編成 | 基本編成:2両 |
軌間 | 1,067mm |
最高運転速度 | 120 km/h |
編成定員 | 100名 |
車両定員 | 51名(Mc1車・奇数番号車)49名(Mc2車・偶数番号車) |
車両重量 | 空車41t・積車43.9t (Mc1車・奇数番号車)空車41t・積車43.8t (Mc2車・偶数番号車) |
全長 | 21,600 mm |
車体長 | 21,100 mm |
全幅 | 2,915 mm |
全高 | 4,000 mm |
床面高さ | 1,160 mm |
車体 | 普通鋼 |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) FU51D |
動力伝達方式 | 液体式 |
機関 | SA6D125H-1A × 2基 |
機関出力 | 243 k W (330 PS) / 2,000 rpm |
変速機 | TACN-22-1604 |
変速段 | 変速1段・直結2段(自動切替) |
制動装置 | 電気指令式空気ブレーキ(増圧機構付き) |
保安装置 | ATS-SW・ATS-P3 |